2019/11/28に見た記事等を雑に分類するだけ
- キャリア
-
Twitter、「亡くなった人のアカウントを保護する機能を追加するまで休眠アカウントは削除しない」とツイート - ITmedia NEWS
- 皆さんが亡くなった方のアカウントを追悼する新たな方法を作り出すまで、休眠アカウントは削除しない
- AI
- PHP
-
- 各ブランチのリリース後2年間のactive supportの後、重要なセキュリティの問題についてのみ、さらに1年間サポートされる
- 7.1のセキュリティサポートが2019/12/1に終了する
- SaaS
-
サイボウズは「SaaSシフト」をどのように成功させたのか (2/3) - ITmedia ビジネスオンライン
- 2011年(AWSが東京リージョンを開設した年)以降は会社を挙げてクラウド型サービスへの事業転換を進めている
- 案件中心の開発では、長期的に見て技術的負債になるような決断をしなければならないケースもあったが、SaaSの開発では逆にそういう決断をできる限り排除しなければない
- SaaSだとWebで直接ログが取れるので、エンドユーザーの使い方を確認できる
- ウォーターフォールのままリリースまでの時間を段階的に短縮していく中で、いよいよこれ以上スピードを速めるのは難しくなり、スクラムを採用
- 出荷前の品質チェックに時間をかけるより、MTTR(Mean Time To Repair/平均復旧時間)を短くするようなやり方にシフトしていく
- 職能部門制かプロダクトチーム制のどちらがいいかを判断するには、これまでの「文脈」をしっかり見極める必要がある
- GCP